かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

国際課の仕事①

こんにちは、櫻井です。4月に国際交流係に着任しましたが、7月に国際企画係へ課内異動となりました。稀だと思いますが、このような短期間での異動もあります。予想外の異動で引き継ぎや新たな業務に慣れるのは大変でしたが、ふたつの係で仕事をすることで、…

夜の長電話

ううん、だって教授とかじゃないからね 彼は大学の事務の職員だから まあだけどしょうがないじゃん、結局そうなっちゃたんだから ドライ? えっ うん、そうそう 私って昔からこんな感じだよ 高校のときだってさ それ、谷口先輩 1週間で別れちゃったからなあ …

国立大学職員の夏休み

こんばんは!村上です。 学生のみなさんは、今、夏休み真っ最中だと思います。 「社会人になるとできること」も確かにありますが 「学生だからできること」も沢山あります。 思いっきり満喫してくださいね。 さて、突然ですがここで問題です。 大学職員の「…

大学での仕事(オープンキャンパス)

学生支援課 就職支援係の岩平です。こんばんは。 ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね! 夏の風物詩と言えば、海!花火!かき氷!などが思い浮かぶと思いますが、 大学で夏の風物詩といえば『オープンキャンパス』です。 大学では、入学式、大学祭、卒…

大学職員と英会話

こんにちは。総務課の長野です。 大学職員という職業が以前より注目されるようになりましたが、先日テレビを観ていると、まさに大学職員に注目した番組が放送されていました。 http://www.nhk.or.jp/u29design/archives/15011/index.html 立命館アジア太平洋…

広報の仕事②

こんにちは。 広報係の吉澤です。 先週、YNUの地域実践教育研究センターで地元の商店街と連携して地元を盛り上げている学生たちがテレビ局の取材を受けたので、今日は広報の仕事の1つである、取材・撮影対応の話をしたいと思います。 大学の教員や学生た…

ヨココク職員の育児休業

はじめまして。横浜国大研究推進部研究推進課の神田と申します。私は、昨年の9月に女児を出産し、現在育児休業をいただいています。娘は今、9か月近くになり、陸上自衛隊に入隊できるのでは、というほどの高速ほふく前進であちこち動き回るので、目が離せま…

海外研修を終えて

こんにちは、櫻井です。日本学術振興会での2年間の国際学術交流研修を終えて3月末にフランスから帰国し、4月からは学務・国際部国際課国際交流係の配属となりました。 フランスならではの考え方や価値観を理解し、フランス語でのやり取りにも少しずつ自信が…

6p.m.

産学連携課の久保田です。日も長くなり過ごしやすい気候に なってきましたね。 さて、今日は調子が良くて仕事が予想外に早く片付いてしまった または、この後の夜の約束をキャンセルされてしまった そんな就業時間後、どのように過ごしたらよいでしょうか。 …

メンター制度について

こんにちは。村上です。 今日はメンター制度についてお話しします。 新年度が始まり、本学にも新規採用者が入職してきました。昨日、一昨日と新規採用者研修があったようで、その中で、私もメンターとして、一昨日、メンティーとの顔合わせと、懇親会に参加…

就職支援係の仕事

こんばんは。学生支援課就職支援係の岩平です。 今回は就職支援行事に関する業務についてご紹介いたします。 学内では、年間約80本(平成26年度実施分)の就職支援行事を開催しており、基礎的なガイダンスや実践的なセミナー、企業の方にお越しいただいて業…

広報の仕事①

こんにちは。広報・渉外課の吉澤です。 今日は広報の仕事の一つであるオリジナルグッズについて紹介します! 各大学でも特徴あるオリジナルグッズを製作していますが、 YNUにもたくさんのオリジナルグッズがあります! 「YNUらしさをもっと広めたい!…

業務について(法規係)

こんにちは。総務課の長野です。 今回は、法規係の仕事をざっと書いてみようかと思います。 法規係が担当する業務の中で中心となるのは、やはり規則の改正です。 いきなり「規則」という言葉が出てきましたが、これは組織の内部で適用される決まりといったと…

自己紹介⑥

はじめまして、総務部人事・労務課職員・共済係 櫻井と申します。 私は2014年4月より、独立行政法人日本学術振興会(JSPS)「国際学術交流研修」の研修生として、フランスのストラスブール研究連絡センターに勤務しています。このように大学職員は、所属大学…