かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

YNUミュージアム

こんにちは。 総務部・広報渉外課の吉澤です。 前回、お伝えしましたが横浜国立大学にはYNUミュージアムという小さな博物館があります。他大学や、海外の大学のお客様、高校生、地域の方などにYNUの歴史・伝統、教育・研究成果、学生の活動をわかりやく伝え…

自己紹介⑤

はじめまして、久保田と申します。 私の所属している産学連携課は文字通り、民間の会社と大学とが 協力し互いに成長していくことを目指しています。 一般に新しい技術とか役に立つソフトウェアを製品として売り 出そうとするとき、避けて通れないのが特許を…

自己紹介④

こんにちは。 横浜国立大学のSDグループ「かもめCafe」のリーダーをしています、村上と申します。 私は、自分が高校から大学院までイギリス・スペインに留学していたこともあり、留学したい!と思っている日本人学生や、留学してきた外国人学生のために、…

自己紹介③

こんばんは。学務・国際部学生支援課就職支援係の岩平です。 私の所属している係は、名前のとおり「就職支援」に関わる部署で 学生センター内にあるキャリア・サポートルームで執務しています。 どこの大学にも、キャリアセンターであったり就職支援室であっ…

自己紹介②

こんにちは。 総務部広報・渉外課の吉澤です。現在、大学職員10年目で、広報・渉外課は3つ目の配属先になります。 広報・渉外課では横浜国立大学の教育・研究・社会貢献活動についての情報をWEBサイトや広報誌を通じて一般の方、学生向けに発信したり、ま…

自己紹介①

こんにちは。総務部総務課に所属している長野です。 今回からはブログを執筆するメンバーの自己紹介を していきます。 さて、その初回となった私の名刺には、 「総務部総務課法規係」とあります。 名前からすると法律に関係している……? と考えられそうです…

はじめに

こんにちは! 私たち「かもめCafe」は横浜国立大学の若手職員のSDグループ*です。これから1年間、「大学職員」に興味のある採用希望者の皆さんに向けて情報発信をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 大学職員として働く私たちの仕事について…