かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

広瀬さんは分かりやすい。思ってることが全部顔に出る。 何も言ってないけど、同意してないことは間違いない。 「かわいいと思うんだけどなあ」私は思わずつぶやいた。 学食で一緒にお昼を食べていた。広瀬さんは4月に入って きた同じ部署の後輩だ。 彼女が…

オープンキャンパスで七宝焼き体験!

こんにちは、横浜国大研究推進課の神田です。 高校生が夏休みとなる7月、8月には、多くの大学で「オープンキャンパス」が開かれます。 ヨココクでも、8月5日(金)・6日(土)の二日間にオープンキャンパスが開かれ、たくさんの高校生・保護者の方たちで賑わ…

科学研究費助成事業等説明会が行われました

こんにちは、横浜国大研究推進課の神田です。 さて、突然ですが、質問です。 国立大学の研究者の研究資金は、どこから出ているでしょう? 大学から支給される 企業等から共同研究や寄付などの形で提供される 研究者が公募等に応募して獲得する 答えは…ダダダ…

大学職員っていろんな仕事があるんです

こんにちは、横浜国大研究推進課の神田です。 今年は早くから、暑さが厳しいですね。 さて、先日、横浜国立大学・大学概要2016(冊子)が納品されました。 どうですか、この爽やかな写真。 樹々の間から、涼しい風が吹いてきそうです。 写真には写っていませ…

定期健康診断の失敗

こんにちは、横浜国大研究推進課の神田です。 今日は健康診断の話です。 どの職場でも、労働時間が一定を超える労働者は健康診断を受けなければいけませんが、ヨココクでも、教職員を対象とした定期健康診断が毎年6月頃に実施されています。 ヨココクの場合…

ヨココク職員ランチ事情

こんにちは、横浜国大研究推進課の神田です。 今日は、ヨココク職員のランチ事情についてご紹介します。 横浜国大は、駅から離れた山の中にあるために、残念ながら、近所にランチができるようなカフェやレストランがあまりありません。 (もちろん、数は少な…

育休から復帰して

こんにちは。 横浜国大研究推進課の神田です。 私は、一昨年に女児を出産してから、産休と育児休業あわせて2年近くお休みをいただいていましたが、今年の5月、無事に仕事に復帰することができました。 久しぶりの職場は、戸惑うことも多いのですが、少しずつ…