かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

自己紹介③

こんばんは。学務・国際部学生支援課就職支援係の岩平です。

 

私の所属している係は、名前のとおり「就職支援」に関わる部署で

学生センター内にあるキャリア・サポートルームで執務しています。

 

どこの大学にも、キャリアセンターであったり就職支援室であったりと

名称は異なっても就職支援に関わる部署があるかと思いますので

今まで利用したことがある方はイメージしやすいと思いますが

初めて来室する学生さんから

「キャリア・サポートルームでは、どんなサポートを受けられますか?」

と、質問を受けることも多いので、簡単にご紹介させていただくと

・求人票、OBOG名簿、先輩方の進路状況など就職活動関係の情報提供

・本学OBのキャリアアドバイザーによる就職相談

・就職ガイダンス、各種セミナー、合同企業説明会の開催

インターンシップ関係の情報提供

などの支援を行っています。

 

私は7月に現在の係へ配属されたばかりで、まだまだ勉強の毎日です。

就職という人生の大きな岐路に立つ学生さんの悩みは様々で

サポートすることの難しさを感じることは多々ありますが

その分やりがいがありますし、なにより学生さんが笑顔で

良い報告をしに来てくれる時は、本当に嬉しく思います。

大学の中の業務は様々ありますが、就職支援の仕事は大学職員の

楽しさを実感できる部署だと思います!