かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

就職支援係の仕事

こんばんは。学生支援課就職支援係の岩平です。

今回は就職支援行事に関する業務についてご紹介いたします。

学内では、年間約80本(平成26年度実施分)の就職支援行事を開催しており、基礎的なガイダンスや実践的なセミナー、企業の方にお越しいただいて業界のことや企業のことをお話しいただくセミナー、合同企業説明会など様々な行事を用意しています。

講座の企画は、どの時期にどのような講座を行うと効果的か?学生が求めていることは何か?ということを考えながら、1年間のおおよそのスケジュールを組み立てます。

おおよそのスケジュールと内容が決まった後は、開催場所の確保から始まり、広報活動、就職支援会社の方との打ち合わせなど、当日の行事が滞りなく進行するように準備を行います。

講座の終了後には、参加人数や内訳(文系、理系など)、アンケートで得られた学生の意見を参考に振り返りを行い、次年度の講座運営に活かしていく、という流れで毎年繰り返していきます。

様々なアイデアを形にしていくことが好きな方、様々な視点で物事を考えることができる方には是非おすすめしたい業務です!