かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

メンター制度について

こんにちは。村上です。

 

今日はメンター制度についてお話しします。


新年度が始まり、本学にも新規採用者が入職してきました。昨日、一昨日と新規採用者研修があったようで、その中で、私もメンターとして、一昨日、メンティーとの顔合わせと、懇親会に参加してきました。


横浜国立大学では、平成22年度からメンター制度を導入しています。メンター制度とは、所属する部署の上司とは別に、先輩職員(メンター)が後輩(メンティー)をサポートする制度のことで、私たちのような若手(?)職員が新規採用職員一人ひとりにメンターとして付き、仕事や生活に関する助言・指導することでメンティーの成長を手助けします(することになっています。)


メンター・メンティーの一対一の関係も大切ですが、個人的には、2ヶ月に1度くらいのペースで開かれる「メンター・メンティー勉強会」がとても有益だと思います 。当番のメンター・メンティーがペアになって勉強会の企画を考え実施するのですが、企画立案の良い練習にもなりますし、色々な部署の若手職員と知り合いになることで、職場での人間関係が広がり、多様な考え方を知る機会にもなっています。


メンター制度について関心を持たれた方は、こちらのページもご覧ください。
http://www.jmk.ynu.ac.jp/gakugai/somu/jinji/saiyo/5mentanew.html
(なお、かもめCafeでは、人事・労務課と協力して、職員採用案内ページを今年度の採用に合わせてリニューアルする予定です。ご期待ください!)