かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

6p.m.

f:id:kamome_cafe:20150512222305j:plain

産学連携課の久保田です。日も長くなり過ごしやすい気候に

なってきましたね。

 

さて、今日は調子が良くて仕事が予想外に早く片付いてしまった

または、この後の夜の約束をキャンセルされてしまった

そんな就業時間後、どのように過ごしたらよいでしょうか。

あなたが大学職員なら、大学の中に選択肢がいくつもあります。

 

少し早いけど、お腹がすいているのなら食堂に寄って夕ご飯を食べてもいいし、

運動不足の解消にキャンパス内に設置されたジョギングコースを走ってみるのも

いいかもしれません。5月の爽やかな空気も堪能できそうです。

 

でも特に私が気に入っているのは大学の図書館へ寄ってみることです。

そこには研究のための専門書だけが置いてあるわけではありません。

色々な興味深い本に出会うことができます。

本学の職員は図書館を利用して書籍を借りることもできます。

 

錬金術や神秘学研究でも知られるドイツ文学者種村季弘さんの

著作が多くあったり、ポーランドの小説家ヴィトルド・ゴンブロヴィッチ

作品なんかも借りられるし、英国女王陛下御用達デザイナーである

ハーディ・エイミス氏による着こなしに関する本も置いていて

なかなか奥が深いです。

私の興味で列挙してしまいましたが、ウェブ上からも

蔵書を検索することができます。

 

もちろん業務に直接役立つ書籍もあります。

こんな方面から大学職員の生活についてイメージして

みるのも楽しいと思います。