かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

広報の仕事①

こんにちは。広報・渉外課の吉澤です。

今日は広報の仕事の一つであるオリジナルグッズについて紹介します!

各大学でも特徴あるオリジナルグッズを製作していますが、

YNUにもたくさんのオリジナルグッズがあります!

 

「YNUらしさをもっと広めたい!」「YNUに親しみをもってもらいたい!」という想いからスタートしたグッズ製作は、2007年より広報の職員と他部署の若手職員が中心となって、製品の選定やデザイン等に取り組み、さまざまなグッズを大学生協の協力のもと開発してきました。

いまでは、職員企画だけなく、学生が企画した商品や、地元商店とのコラボした商品もたくさんあります。

 

グッズ開発は、学生のみなさんがどんなものを求めているかを考え、作るものが決まったらどんなデザインにするか、どのぐらいの個数を販売するか、金額はいくらにするかなど、大学生協や学生と何度も打ち合わせを行いながら進めていきます。

そして商品が出来上がったらポスターやウェブサイトで告知します。

出来上がった商品が店頭に並び、学生がそれを手にする姿を見るのはとても嬉しいです。

もちろん、売れ行きの良くない商品もあります。

作ったらそれで終わりではなく、学生のニーズを捉え、商品の見直しをしていく作業も大事な仕事の一つです。

 

最近のYNUオリジナルグッズはこちらです!サーモボトルは学生のデザインです!

★新発売!「YNUサーモボトル」&「YNUミッキーマウスクリアファイル」

http://133.34.19.181/hus/koho/13150/detail.html

 

横浜国立大学にお越しの際はぜひ、生協にも立ち寄って、オリジナルグッズコーナーをのぞいてみてくださいね。

★YNUオリジナルグッズ

http://www.jmk.ynu.ac.jp/gakugai/ynu-pr/goods.html