かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

広報の仕事②

こんにちは。

広報係の吉澤です。

 

先週、YNUの地域実践教育研究センターで地元の商店街と連携して地元を盛り上げている学生たちがテレビ局の取材を受けたので、今日は広報の仕事の1つである、取材・撮影対応の話をしたいと思います。

 

大学の教員や学生たちの活動を取材したいとテレビや新聞社からの問い合わせに対応をするのも広報の仕事の一つです。

 

先生の研究室での取材など、ほとんどの場合は取材には立ち会わなないのですが、今回のように丸一日かけて大学全体の取材をしてもらう場合などは、取材・撮影がスムーズにいくよう当日一緒に立ち会うことがあります。今回は、学生の活動だけでなく、大学の食堂や、図書館での撮影もあったので、当日問題なく撮影がおこなえるように事前に打ち合わせをおこなって、どういう順番で撮影をするかスケジュールを決め、また、撮影場所を管理しているところに事前に許可をもらったりと事前の調整がとても大事です。また、当日、予定外の学生にインタビューをおこなうこともあったりするので、そういった対応も臨機応変に行います。

 

丸一日の取材でしたが、実際に放送されるのは9分です。しかしテレビで9分間も大学のことを紹介してもらえるのは本当にありがたく、また、取材に同行することにより、YNUの学生の活動に対する思いを知ることができたので、これからもいろいろなメディアにYNUが取り上げてもらえるよう、広報としてもより情報を発信していこうと思える一日でした。