かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

夜の長電話

f:id:kamome_cafe:20150820215340j:plain

 

ううん、だって教授とかじゃないからね

彼は大学の事務の職員だから

まあだけどしょうがないじゃん、結局そうなっちゃたんだから

ドライ? えっ

うん、そうそう

私って昔からこんな感じだよ

高校のときだってさ

それ、谷口先輩

1週間で別れちゃったからなあ

あれ、1週間じゃないっけ5日だっけ

人のことよく覚えてるねえ、咲子は

うん、そうだよ私が振っちゃったんだけど

だって映画観に行こうって日曜に会ったときに着てきた服がさ

そうだよ、白シャツの中にパーカーだよ

うけるよね、わけわかんない

 

でも要は、好きじゃなかったってことだと思うんだ

人気者の先輩に付き合ってほしいって言われて私舞い上がってたんだ

悪いことしたって思ってるんだよ

今でもそのときのこと思い出すと消えてなくなりたくなるもん

うん、うん、そうだね

慰めてくれるのはありがたいけど、咲子だって2年の公式戦のダブルスでさ

部長の頭にスマッシュ思いっきり当てて、しかもそれで試合負けてさ

いやいやそれは無理、私この話一生言い続けるって決めてるから

部長、頭抑えながら相手と最後の握手してたもんね

 

え、話戻すの?

そう、遠距離だよ横浜と広島だもん

長かったのかな、でもそんなもんなんじゃない

私はよくわかんないよ

今向こうは辛いかもしれないけど、でも仕方ないじゃん

そんなの私だって苦しくて嫌なことたくさんあるよ

そうだよ、うちの職場の病院の吉岡さんとかね

本当、よく覚えてるよね

仕事の話になるたびにあの人の愚痴聞かされてたら嫌でも覚えちゃうか

だよね、なんかごめん

 

でも、きっと楽しいこともあると思うんだ

例えばそうだな、これから新たな気持ちで生きられるじゃん

え、今私が連絡するの?

何でよ、タイミング違くない?

仕事はもう終わってると思うけどさ、何ていうか疲れてるだろうし

後悔はしないよ、別に

何だよ、もうしつこいなあ

はいはい、わかりましたよ

うん、じゃあまたね

 

もしもし、篤? うん、愛です

今大丈夫? そっか、良かった

うん、私今日は早番だったから

仕事大変だったでしょ、異動してまだ3日だもんね

しかも前と全然違う部署なんでしょ

3年で異動って早いの? そうなんだ、そんなもんなんだね

へえ、新しい部署にそんな人がいるんだ

何だよ、やっぱり結構楽しんでるんじゃん

だって咲子がさ、あ、バドミントン部だった同級生ね

きっとしんどいだろうから励ましてやれって

ちょっと真剣なお礼とかやめてよ、照れるから

ほんとにほんとに

でも、元気なら良かったよ

忘れてないよ、次会えるのは月末でしょ

うんわかった、うん、うん

はい、おやすみ

 

 

この物語はフィクションですが、事務職員が基本3年前後で部署を

異動してるのは本当です。

7月に産学連携課から理工学系大学院等事務部総務係へ異動になった

久保田でした。