かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

大学での仕事(オープンキャンパス)

学生支援課 就職支援係の岩平です。こんばんは。

ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね!

 

夏の風物詩と言えば、海!花火!かき氷!などが思い浮かぶと思いますが、

大学で夏の風物詩といえば『オープンキャンパス』です。

 

大学では、入学式、大学祭、卒業式など、年間を通して様々な行事がありますが、

オープンキャンパスではYNUに興味を持つ高校生に大学の雰囲気を実際に

体感してもらい、学部・学科の選択に役立てたり、様々な魅力を発見してもらい

志望度を高めてもらうためにとても大切なイベントです。

ホームページやパンフレットを見るだけではなく、やはり自分で体感することで

具体的なイメージを描くことができるようになりますよね。

そのために、各学部・学科の紹介、模擬授業、キャンパスツアーや教員・学生

による個別相談など様々な企画を用意しています。

 

オープンキャンパスの詳細は以下のURLからご確認いただけますので、

ぜひご覧下さい。今年は8月7日、8日で開催いたします。

http://www.ynu.ac.jp/exam/ynu/opencampus.html

 

こうしたイベント業務は普段の仕事とは違った新鮮味があり、大学で仕事をしているのだな、と改めて実感できる機会です。大学の魅力を伝えるために、教職員・学生が力を合わせてがんばります!