かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

YNUミュージアム

こんにちは。

総務部・広報渉外課の吉澤です。

 

前回、お伝えしましたが横浜国立大学にはYNUミュージアムという小さな博物館があります。他大学や、海外の大学のお客様、高校生、地域の方などにYNUの歴史・伝統、教育・研究成果、学生の活動をわかりやく伝えるために2011年に設立されたものです。

YNUミュージアムの企画・運営・管理も広報の仕事の一つになります。

 

現在、YNUミュージアムの特設会場では「國領經郎展」を開催しています。

國領經郎(コクリョウツネロウ)って誰?と思われる方も多いと思いますが、砂丘を主題とする、知的で抒情性のある独自の画風で知られる画家で、横浜で生まれ、横浜を拠点に活躍されました。1968年から17年間本学教育学部で教鞭をとられたというご縁もあって、このたび、先生の作品をご遺族から寄附されたことを記念して絵画展を開催することになりました。

 

卒業生の学芸員の方を中心に、大学の絵画を専門している教授、学生さんたちと協力してポスターを作成したり、絵画を飾るための展示会場を整備したりと準備を進め、10月24日にオープンしました。

 

「國領經郎展」は12月19日までです!観覧料は無料ですので、ぜひいらしてください!

小さいですが、素敵な空間になっていますので、多くの方のご来場をお待ちしております!

詳細は下記のページをご覧ください。

→ YNUミュージアム