かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

大学職員っていろんな仕事があるんです

こんにちは、横浜国大研究推進課の神田です。

今年は早くから、暑さが厳しいですね。

 

さて、先日、横浜国立大学・大学概要2016(冊子)が納品されました。

 f:id:kamome_cafe:20160712092859p:plain 

どうですか、この爽やかな写真。

樹々の間から、涼しい風が吹いてきそうです。

 

写真には写っていませんが、正門近くのこの階段には、普段は学生さんたちがたくさんいて、笑い声があふれているんですよ。

 

大学概要を作成しているのは、広報・渉外課広報係。

毎年、大学の魅力が伝わる、スタイリッシュな冊子を作ってくれています。

 

ほとんどの大学の大学概要(冊子)はWEBで公開されていますので、見比べてみると、大学の特色が感じられて面白いかもしれません。

ちなみにヨココクの場合、ここ数年はスッキリしていて都会的なデザイン、色遣いも優しい感じのものが続いていて、横浜らしくていいな~~と思っています(^^)

 

※コチラでPDF版が閲覧できます

 

大学での仕事というと、学生対応や、教員とのやりとりを想像することが多いかもしれませんが、広報のように、写真を撮ったり、取材をしたり、情報を外部に発信したり…そんな「大学の特色や魅力を伝える仕事」もあるんですね。

 

ほかにも、広報、学生支援、研究推進…たくさんの業務が、大学にはあります。

 

これから就職をする方で、大学で働くのも面白そうだな~と関心を持った方は、ぜひ、このWEBサイトを見てください。

業務内容紹介:横浜国立大学 国立大学法人横浜国立大学 事務職員(事務系・技術系)採用試験案内

 

学内の様々な部署の職員がインタビューに答えています。

 

こういう仕事もあるんだ!

こんな仕事をやってみたいな!

 

と刺激を受けて、ぜひぜひ、職員として、ヨココクに来てくださいね。

 

お待ちしています。