かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

育休から復帰して

こんにちは。

横浜国大研究推進課の神田です。

 

私は、一昨年に女児を出産してから、産休と育児休業あわせて2年近くお休みをいただいていましたが、今年の5月、無事に仕事に復帰することができました。

 

久しぶりの職場は、戸惑うことも多いのですが、少しずつ感覚を取り戻し、少しでも貢献できるよう、頑張っていきたいなと思っています。

 

私はもとにいた部署にそのまま復帰となりましたが、異動や退職、新規採用によってメンバーはだいぶ入れ替わり、部屋の雰囲気も変わっていました。

でも、初対面の方にも、久しぶりの方にも、とてもあたたかく迎えていただき、幸せに感じています。

 

ところで、子供を保育園や幼稚園へ通わせると、風邪をひきやすくなるという話がありますが、仕事に復帰して3週目、さっそく保育園に通う子供が熱を出しました。

 

職場と保育園は距離があるので、とりあえず家にいる義理の母に迎えに行ってもらい、係長に事情を説明して、午後から特別休暇をもらいました。

(「子の看護」は、特別休暇の事由として認められています。特別休暇は年次有給休暇とは別のものとしてカウントされます)

 

復帰して早々のトラブルで、落ち込んでしまいましたが、係長には「うちの子もそうでした。無理しないでください」と優しい言葉をかけていただき、ホッとしました。

 

子育てに理解のある職場であることに感謝するとともに、すぐに義母に保育園へ向かってもらったことから、夫婦が共働きの場合は、親や兄弟など、夫婦以外の人にサポートしてもらう大切さを痛感しました。

 

そんな感じで、バタバタとした生活を送っていますが、これからも無理せず、楽しみながら、仕事を続けていけたらいいなと思っています。