かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

自己紹介④

こんにちは。

 

横浜国立大学のSDグループ「かもめCafe」のリーダーをしています、村上と申します。

 

私は、自分が高校から大学院までイギリス・スペインに留学していたこともあり、留学したい!と思っている日本人学生や、留学してきた外国人学生のために、自分の経験や能力を活かしたいと思って大学職員になりました。

 

今年で採用6年目になりますが、幸いなことに、入職後の約5年間は国際課で、この7月からは教務課で、国際関係の業務に携わらせていただいており、現在は、学部の英語プログラム(Yokohama Creative-City Studies )を主に担当しています。

 

「仕事は最高の遊びである」をモットーに、通常業務の他に、学内では、この「かもめCafe」や大学全体のSD活動である「学びのひろば 」の運営、学外でも、先日東北大学で開催された「第8回国立大学一般職員(コクダイパン)会議 」の実行委員を務めるなど、学内外の仲間とともに活発に活動しています。

 

最近、坂本龍馬にハマっているのですが、幕末に藩ではなく日本のことを考えながら活動していた龍馬のように、私も、自分の大学のことのみを考えるのではなく、日本の大学や大学生のことを考え、大学の垣根を越えて、全国の仲間と活動をしていきたいと思っています。

 

せっかく「大学職員」という仕事に興味を持ってくださっている方も、大学職員がどういう仕事をしているのか、どんなキャリアが可能なのか、公務員とどう違うのか、など、なかなかイメージが湧きにくいのではないかと思います。

 

これから、私たちの仕事内容や大学職員の魅力・可能性について、このブログを通じて少しでも知っていただき、「(やっぱり)大学職員って面白そう!」、「大学職員になってみようかな。」と思っていただけるきっかけになれると嬉しいです。