かもめCafe

大学で働くっておもしろい!?ヨココク若手職員が「大学職員の仕事」を紹介する大学非公式ブログです。

はじめに

こんにちは!

 

私たち「かもめCafe」は横浜国立大学の若手職員のSDグループ*です。これから1年間、「大学職員」に興味のある採用希望者の皆さんに向けて情報発信をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


大学職員として働く私たちの仕事については、どうしても「学務系窓口対応」のイメージが強くその他の業務についてはなかなか状況が分かりにくのではないかと思います。


こうした状況では、せっかく「大学職員」という職業に関心を持ったとしても、大学で働くことをイメージしづらく、また仮に大学職員として就職することになっても、思い描いていた仕事とのギャップが生じてしまうことも考えられます。


私たちは、これから約1年に渡って、「大学職員」に関心を持っている就職活動中のみなさんに対して、私たちの仕事内容やSD活動の様子を紹介したり、職員へのインタビューを公開したりと広く情報を発信していく予定です。(2週間に1回程度が目標です!)


「大学職員」という職業について理解を深めてもらうとともに、もしもご縁があれば本学への就職に関心を持ってもらう「きっかけ」にもなれば幸いです。


*SD・・・「スタッフ・ディベロップメント」の略。横浜国立大学では、職員が通常業務とは別に行う大学の為になる活動や自分たちが成長するための活動を推奨・支援しています。私たち「かもめCafe」も2012年度から「横浜国立大学教職員のための英単語・例文集」や「新規採用者向けハンドブックKamomekko」を作成・配付するなど積極的に活動しています。